News / ニュース

8月/ビギナーズ&ちゃんとやりたい方のための『今日から料理上手』クラスのご案内


 

●8月は、ビギナー向けの『今日から料理上手』のクラスのみ開催いたします。

 

『家庭の中華をおいしくしよう! ~ 今日から料理上手 3 』

 

8月21日 11時~

 

22日 19時~ 満席になりました、キャンセル待ちお受けいたします。

 

23日 19時~ 満席になりました、キャンセル待ちお受けいたします。

 

今回は、クックドゥなど使わずにつくれるようになりましょう、ということで、

家庭の中華をマスターします。便利な中華の元のはなし、強火なしでつくるコツなど。

 

・麻婆豆腐(これができるようになったら中華10品はできるようになる、中華の元も。)

・餃子 

・ナスの中華だれ 

・鶏がらスープはかんたん!

・白いごはんを鍋で炊く

 

暑すぎる夏、熱い辛いでのりきりましょう。

※今日から料理上手のクラスは、全5回で、基本の家庭料理に自信が持てるようになろうというクラス。

おしゃれ料理ではなく、まいにちの普通の家庭料理を、どこにでも売っている基本の調味料で作ります。その中で、勘どころや、端折ってはならないポイントをお伝えしていきます。

できたら5回すべてを受講していただきたいなと希望していますが、あたりまえですが強制などは一切なく、1回だけでも、どの回から受けていただいても自由です。

※お申し込みは、すでに1回目から受講されている方を優先して受付しています。

新規でご希望の方は、希望日をできたら、2つお書き添えの上、以下のフォームからお申し込みください。

お申し込みフォーム★

※8月旬のクラスはお休みです。

 

 

6月のクラスのご案内、代官山です。


少しおそくなりましたが、6月のクラスのご案内です。

2つのクラスがあります。

お申し込みは、5月18日 から受付いたします。最下段のフォームからお願いいたします。

自動返信のほかに、必ずこちらから日程確定メールをお送りいたします。

5日しても、メールが来ない場合は、再度ご連絡をください。

特に、Gメール、HOTメール、携帯メールの方は、こちらからのメールが迷惑メールボックスに入ることがあるようですので、ご留意ください。

 

◆「今日から料理上手 その2 〜 スーパーにぷらっと行って、旬の食材で、食べたいものを作れるようになりましょう。」

初心者の方、なかなか料理が上手にならない?なんとなくやってきたことをちょっと整理してみたい、そんな方のためのクラスです。
なぜそうするのか?すとんと納得していただけるように、できるだけ丁寧に、理由を説明しながらすすめます。
クラスを1つ増やしましたので、募集いたします。 全5回のシリーズですが、どの回から参加されても構いません。


★調味料を知る
★葉ものを上手に茹でる、あえものは3通りできればOK、
★小さな魚の扱い〜見つけたらラッキーと思うようになる。
★青魚を煮る〜3種の下処理、3種の味付

6月13日(水) 11時〜 
         19時〜 
6月14日 (木)11時〜 

参加費用 7千円
※こちらのクラスは、ご出席された時に次回のクラスのご予約が可能です。

※すでに前回のクラスでご予約済みの方には、ご案内しております。



◆6月、入梅の旬のクラス(新しいメニューです)

今月から、ご紹介するお料理の食材をご案内いたします。メニューはお楽しみに。

※アンコールと書かれているクラス以外は、新しいメニューです。

※8月の旬のクラスはお休みです。

酸味をいかして、梅雨の不調や夏バテにそなえる〜夏野菜たっぷりの常備菜&揚げもの上手に。

今月の食材
トマト、きゅうり、カボチャ、ズッキーニ、とうもろこし、ナス、ししとう、パプリカ、
にんじん、たまねぎ、ピーマン、梅ぼし、バジル、ミント、しょうが、明太子、
甘酒、鶏骨つき肉、昆布、米

※食材が変更になる場合もあります。

デザート、ワイン(ワインはすべてナチュールです。クラフトビールの場合もあり。)

6月19日 (火)11時〜
  20日 (水)11時〜

        27日 (水)19時〜

  28日 (木)19時〜
  30日 (土)12時〜

参加費用 8500円
※お酒なしの方は、8000円です。

お申込みはこちらから ★申し込みフォーム 

※いつもお越しの方は、住所不要ですが、なにか一文字書いていただかないと送信できない仕組みのため、何か書いてください、ごめんっ。

皆様のご参加をお待ちしております。

amazakeume

4,5月のクラスのメニューです。


遅くなりました。

4月~5月の教室のメニューです。

 

※キャンセルがあり、以下の3日、各1席ご用意できます。

4月30日 午後 2時~ 

5月1日 午前 11時~ 

3日 午後6時~

★ご希望の方は、お手数ですが、フォームからおねがいいたします。

お申し込みフォームへ★

何度もお越しの方は住所の詳細は不要です。(が、何か入力しないと送れないので、あ、とか、入力してください。Gメール、HOTメールの方は、こちらの返信が迷惑メールになる場合があります、必ず、3日以内に、自動返信ではない私からのメールが行きますので、ご留意くださいませ。)

 

 

【 初夏のちょっとエスニックなごはん 】

 ※いずれも、日本で手に入る材料で作ります。

※食材の事情で一部予定のメニューを変更することがあります。

・ラープ(ลาบ) 

ラオスやタイ北部でよく作られている肉(ひき肉)のサラダ、

・クンオップウンセン(エビと春雨と、今回はおいしくなってきたピーマンも入れた、タイ中華の軽い煮物)(กุ้งอบวุ้นเส้น)

・卵の雑魚あんかけ(台北、小菜)

・豚の梅高菜蒸し煮~台湾風 

・揚げナスのごま豆鼓風だれ

・あさりとあおさ、豆のスープ

+デザート、ごはん、ワイン(ワインはすべてナチュールです。)

受講費用 8500円

※ワインを飲まれない方は、8000円です。

※お酒を飲まない方は、8000円です。

皆様のお越しを、楽しみにお待ちしております!!! !(^^)!

4月&5月の教室のご案内、新しいクラス始めます。


こんにちは。

4月と5月の教室の日程のご案内です。

ちょいとその前に・・。

何から書こう?長くなりますが、お付き合いください。

(日程とお申し込み方法は下段にあります。)

 

●4月から新しいクラスを始めます。題して 『今日から料理上手~料理を始めよう!』

 

拙著『明日から料理上手』で私は、料理が好きならもう7割方料理上手ですよ、と書きました。

今も、いつもそう思っています。では、あとの3割を埋めるには?

その答えとして、基本の10皿を繰り返し作ればいい、

そこに、あらゆる料理の勘所が詰まっているから、と書きました。

 

レシピ本を出していながら言うのもおかしな話ですが、いろんなレシピを作ってみるより、

10皿くらいを何回も、自分のものになるまで作ったほうがいいんじゃないかな?

気がついたら、100くらいの料理ができるようになっているから・・・と。

しかし、と言いながら、私の教室では、毎回違う料理をお伝えしてきました。家で作ってほしいなと思うので、やや難しいものからものだけでなく、すごく簡単なものまで。毎回、5、6品をお伝えしています。その中でも、コツや、けっして抜いてはならない勘どころを説明しつつ、合わせて、どうしてそうするか?も、お伝えしてきました。AとBは違う料理に思えるけど、ポイントは同じ、とか、わりにロジカルに。

でも、ふと、ほんとうの初心者、これから料理を始めようと思っている人には、

少しハードルが高くなっているかな?と思うようになりました。

 

●私は、ひとりでも多くの人に料理の楽しさや喜び、お手軽なプチ達成感と、自分を癒す力、誰にでもできる周りをご機嫌にする効果を知ってほしくて教室をはじめました。&この仕事をつづkています。なのに・・出来上がりの美しさや、周りの歓声や、それを生むおしゃれな料理に気を取られてはいかん・・と自戒も。

 

そこで出会ったのが、【だめ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室】というキャスリーン・フリン氏の本でした。これを読んだ時、そうそう、私がやりたかったことだ!と膝を打ちました。

 

全くの初心者、料理に苦手意識をもつひと、どうしたらいいのか八方ふさがり、もっとまともな食生活がしたいのに・・という人々を、救う料理教室の話でした。

 

ということで、私も、ど!初心者の方、自分の身体のためにも料理したいけど何から始めたらいいのかわからない、という方々を対象に、

本当に日常の中で作る料理を軸にしたクラスを始めます。

おしゃれな料理ではありません。

 

●あくまでも、毎日作る料理が、上手になって、自分が満足できるように。

 このクラスでは、料理に苦手意識がなくなることを目指したい。

 

レシピありきではなく、出会った食材を見て、“今日はこれを、あれにしよう!”と思えるようになることを目指したい。

 

そして、わかりやすい美味しさを、まずは、作れるようになりましょう。おいしいは十人十色です、とはいえ、わかりやすいおいしさってやつは確かにあるから。

また、プロセスの違いがどの程度 味に影響するのか?大きな影響か小さな影響か?知りましょう。

私は、料理に正しいも、間違いもないと思っています。ただ、方法によって出来上がりは違います。その違いを、ここでいっしょにやって、体感しましょう。

知った上で、その日の自分の都合や状態で、どの方法にするか選べばいいだけです。

 

電子レンジでチンするのと、蒸し器で蒸すのは、実際はどう違うのか?違わないのか?

→ 違いがあるならどっちを選ぶか、その日の状況で決められるようになります。

そんな実験のようなこともやりながら、の教室です。

 

 

●5回をひとつのサイクルとして、開催します。

4月はその1回目。その後、6月、8月、10月、12月と開催します。

 

 

1回目から順に出席していただくのが望ましいですが、途中回からでも、お受けいたしします。

ただ、できたら、順序は変わりますが、5回すべて受けてください。

5回終えたら、料理が好きになっている、料理上手になっている、料理が苦手ではなくなっている、はず?です。

 

4月の初回に、今後の詳しい内容や、予定、振替の有無、などをお話しさせてください。

楽しみながら、『今日から、料理上手』になりましょう!!!

 

★4月 ~ 『今日から料理上手~料理を始めよう!』クラス ~ 7000円

:本当に必要な道具はなにか?~そんなにいろんな道具はいらない。道具による違いは、どの程度あるのか? / 野菜をゆでる、蒸す、チンする、違いとむいている料理。/ 基本のサラダ、塩もみ。これがないと決まらない料理。塩もみしなくても美味しいものもあり〼。/冷めてもおいしいしっとりハンバーグと、肉肉しいハンバーグの作り比べ。失敗しない焼き方。

4月11日 午前11時~14時半まで

4月12日 午後7時~22時半まで 満席になりました。ありがとうございます。

※ほんとうに、道具のことからやります。料理初心者向けのクラスです。

 

 

★旬のクラス ~ これまで通りのクラスです。メニューは追って発表します。 ~8500円

※すべて満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ちお受けしております。

4月30日 午後 2時~

5月1日 午前 11時~14時半ごろまで

 2日 午前11時~14時半ごろまで

 3日 午後6時~21時半ごろまで

 8日 午前11時~

 

★★お申し込みは、3月10日 午前9時から受付いたします。

お手数ですが、以下のフォームからおねがいいたします。

http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

何度もお越しの方は住所の詳細は不要です。(が、何か入力しないと送れないので、あ、とか、入力してください。)

 

なお、キャンセルにつきましては、4日前まで50%、それ以降(3日前から)は100%お願いいしております。

代理の方やキャンセルをお待ちの方がご出席されることになった場合はいただきません。

 

私からは、お席がご用意できても、できなくても、必ず!!返事を送ります。

Gメールの方は、迷惑メールボックスに入ることがあるので、ご留意ください。

返事が来ないなと思ったら、ご一報を。

 みなさまのご参加をお待ちしております。

 

###

1月18日の1日山脇食堂&2月の教室の日程


みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが、1月、2月の楽しい予定をぜひご一緒に♡

 

● 1月18日、代官山の名店 falo さんで、 山脇1日食堂やります。

今回は、和食メニューもあり、ナチュールワイン、好きな日本酒、私の梅酒もお出しします。

※満席となりました、ありがとうございます~当日さくっとプラットの方はご連絡ください。

※ラストオーダーは、21時半です。

※全席、着席、すべてキッチンに向いたカウンターです、横並びになりますのでご理解ください。

 

●2月の教室の日程~和食のクラス~ 満席になりました、ありがとうございますm(__)m

久しぶりに、しっかり和食をやります。

・いちばんだし、煮干しだし、かつおだけの江戸前だし、

・里芋(海老芋)の炊いたん ~ 2つの炊き方で

・豚スペアリブの味噌煮

・冷たいぶり大根 ~ 私流の解釈で

・かぶのすり流し

・かぶの菜めし

・デザート、日本酒(日本酒が苦手な方には、ハイボウルで)

※レシピもちろんあり。

費用 8000円 ~ お酒を飲まない方は、7500円です。

2月12日 祝 14時~ 満席になりました。

14日 11時~ 満席になりました。

15日 19時~ 満席になりました。

20日 19時~ 満席になりました。

21日 19時~ 満席になりました。

※内容確定前ですが、ご理解いただいた上で、1月6日(土)の10時~お申し込み受付いたします。(最下段にフォームへのジャンプあります)

内容確定しましたら、こちらに追記いたします。キャンセルは4日前までキャンセルフィーはかかりません。

→お申し込みからの流れ

お申込みいただくと、自動返信が届きます。

その後、日程が確定した場合も、難しい場合も、ともかく、私から必ずお返事を出しますので、返事がない場合は、お手数ですが、再送信してください。

※ドコモ、HOTメール、Gメール、の場合、スパムとしてはじかれ、こちらからの返信が届かない場合があります。

心配な方は、ほかのアドレスもCCなどに入れてください。

●キャンセル等、教室のルールについては、HPとはまた変更がありますので、こちからからのお返事にてお送りいたします。

お申込みはこちらから

※↑クリックしてください。

いつもお越しの方は、住所の詳細入力不要ですが、あ、とか、なにか言葉を入れないと送れない仕組みになっております、よろしくです。

みなさまのお申し込みおまちしております。

###

 

 

 

1日、ビストロやります。12月13日のご予約について。(満席頂きました~。)


今年は、「いとしの自家製~手がおいしくするもの」野菜のたのしみ~私の野菜料理

晩ごはんと作るから朝がラク、今日の晩ごはんと明日のおべんとう

そして、まもなく発売の「酔っぱらっててもできる、10分おつまみ」と4冊を上梓、うーん、がんばった。

みなさんのおかげです、本当にありがとうございます。

 

それで、いつかやってみたい~と思っていた1日居酒屋を、やります!

この本の中のレシピを中心に、私の料理をみなさんに召し上がっていただきたいと思っています。

12月13日、浅草の名店、大好きなペタンクさんのお休みの日に、お店をお借りして、

1日だけの山脇ビストロ、開店します。(夢のようです~。山田シェフに感謝です。)

料理はすべてアラカルトです。お酒はヴァンナチュールを中心にセレクトします。

つきましては、以下で、11月30日 10AMより、ご予約を承ります。

(お席、8席で、24名のご予約になります。ほんと僭越ながら・・)

※なお、5、6名のスタンディングのスペースをご用意しています。さくっと1杯、何時になるかわからない、という方はぜひぜひそちらへお運びください。 

 みなさま、おおむね2時間のお席とさせてください。

 ※ご予約のお席はすべて満席となりました。みなさま、感謝です。

→ メールで、タイトルを 13日予約、としてください、お願いします。

14時半~

15時~

17時~

17時半~

19時半~

20時~

 ※ペタンクさんでは予約は受けておりません。

ラストオーダーは、21時半です。

オペレーションなど、不慣れなことばかりかと思いますが、どうぞ大きな心で~汗、がんばりまっす。

※なお、立ち呑みスペースは、予約不要です。さくっと1杯、何時になるかわからない、という方はぜひこちらへお運びください。 

 みなさまの、ご予約お待ち申し上げております。

 ###

●12月1日は、クックブックカフェ @下北沢B&B書店 お申込みはこちら

●12月7日は、NHKカルチャーで、「酔っぱらってても作れる 10分おつまみ」刊行記念クラス 日本酒と合わせますよん。

お申し込みは こちらNHK青山カルチャー

※代官山の教室は年内満席となりました、感謝。ぜひ、↑こちらで~。

●新刊出ます、12月1日発売「酔っぱらってても作れる 10分おつまみ」 (カドカワ さんから)

●最新刊は「野菜のたのしみ」 「いっしょに作るから朝がラク 今日の晩ごはんと明日のおべんとう」

 

 

12月の教室のご案内~代官山、NHK青山、そして!!


みなさま、12月はおもしろいことをいくつか計画しております。

ぜひ、お運び下さ~い。

 

1.12月1日 CookBookCafe  @ 下北沢B&B書店 19時~

今回で4回目になる、私の大好きな会。詳しくは&お申し込みはこちらから。

http://bookandbeer.com/event/20171201_bt/

今回のゲストは、★フリーランサーの稲垣えみこさん(元朝日新聞のアフロの編集委員)、★東京最高のレストラン編集長 大木淳夫さん、★気象予報士の森朗さん(テレビでおなじみの森さん、です)。

 

2.12月7日  酔っぱらっていても作れる、10分つまみの会@NHKカルチャー青山

 19時から、おつまみ本の出版に合わせて教室をやります。

お申込みや詳細はこちらから。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1139572.html

(お電話でも:03-3475-1151)

 

3.12月13日  

都内某所 浅草 にて、 一日居酒屋山脇 開店予定です。みなさま日程をあけておいてくださいませ~。

 

4.12月の代官山の教室のご案内

 ※2017年 11月20日(月)の 午前9時 からお申し込み受付いたします!

→ 12月のクラスはすべて満席になりました。みなさま、ほんっとにありがとうございます。

できたら、第三希望までお願いします。 申し込み方法は最下段にあります、こちらにお申し込みの方は念のため最後までお読みくださいませ。

★A面 満席になりました、キャンセル待ちをご希望の方は下記フォーマットからお願いいたします。

19日 (火)11時〜 

20日 (水)11時〜

21日 (木)19時〜

 ★B面 満席になりました、キャンセル待ちをご希望の方は下記フォーマットからお願いいたします

26日 (火)11時〜

27日(水)19時〜

 

年末年始のおもてなしのクラス 各回9000円

※アルコールを飲まない方 8500円

 

A 面:クリスマスに食べごろになるテリーヌドカンパーニュのおもてなしクラス

・テリーヌドカンパーニュ(ひとり1台お持ち帰り)

・  タマネギとクルミのサラダ

・  サラダもう1品

・  根菜と豆のエチュベ

・  スープ1種

・  リンゴのキャラメリゼとクランブル

・  ワイン、お茶

 

B面: 年越しのおつまみでおもてなしのクラス

  ※ナチュールワインと合わせます。

・  10分でできる、3品(本から2品、それ以外で1品)

・  つくりおきできる&メインになる煮込み

・  サラダ 2品

・  〆になるごはん、パスタ(教室初?)

・  お酒に合うデザート  ベリーのクラフティともう1品

・ワイン(ヴァンナチュール)、お茶

【日程確定までの流れ】

お申込みいただくと、自動返信が届きます。

その後、日程が確定した場合も、難しい場合も、ともかく、私から必ずお返事を出しますので、返事がない場合は、お手数ですが、再送信してください。

※ドコモ、HOTメール、Gメール、の場合、スパムとしてはじかれ、こちらからの返信が届かない場合があります。

心配な方は、ほかのアドレスもCCなどに入れてください。

キャンセル等、教室のルールについては、HPとはまた変更がありますので、こちからからのお返事にてお送りいたします。

満席になりました、ありがたき幸せ、感謝です。
キャンセル待ちをご希望の方は下記フォーマットからお願いいたします。

お申込み ← こちらをクリックして申し込みフォームからお願いいたします。

http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

 

 

 

 

 

 

 

9月末~10月の教室@代官山のご案内


みなさま、大変遅くなりましたが、次回のクラスのご案内です。

現在、(また?)教室のシステム修正中で、こちらの案内で詳細ご覧ください。

お申し込みは、明日(9月7日)の9時から受付いたします。先着順で承ります。

日程確定しましたら、必ずお返事を出しますので、3日しても返事がない場合は、お手数ですが、再送信してください。

※ドコモ、HOTメール、Gメール、の場合、スパムとしてはじかれ、届かない場合があります。心配な方は、ほかのアドレスもCCなどに入れてください。

キャンセル等、教室のルールについてのご案内は、こちからからのお返事にてお送りいたします。

【 旬のクラス 】

9月20日ごろに発売される新刊「野菜のたのしみ」(小学館)にちなみ、

こちらの本からのレシピを1つと、ここにない、野菜料理1品、メイン料理1品、ごはん料理、副菜、デザート、ヴァンナチュール(自然派のワイン)のクラスです。

すべて満席になりました、ありがとうございます。キャンセル待ちされる方はその旨お書き添えの上、お申し込みください。

9月27日(水) 11時~  満席、ありがとうございます。

9月28日(木)19時~  満席、ありがとうございます。

9月30日(土)12時~ 満席、ありがとうございます。

各回 8千円

※また、初めての方は、ご登録費用として1000円、お願いいたします。

 

【 自家製のクラス 】

ゆず胡椒と24時間味噌のクラス

※ゆず胡椒は各自お持ち帰りいただきます。

※24時間で完成する味噌は、デモを行い、途中まで作り、続きはみなさんに各ご自宅で行っていただきます。

この味噌ができれば、通常の1年仕込みもできるようになります。

10月3日 11時~ 満席になりました。

10月4日 19時~ 満席になりました。

各回 7千円

※なお、材料手配の関係で、実施が難しくなる場合があります。また、同じく材料手配のため、キャンセルは5日前までとさせてください。(それ以降は費用がかかります。ごめんなさい。)

みなさまのご参加を、楽しみにお待ちしております!!

お申込み ← こちらをクリックして申し込みフォームからお願いいたします。

http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

 

 

###

 

 

4月のイベント、教室、などのご案内です。


【 4月13日 19時からの新刊イベント 】

4月13日、19時~二子玉川の蔦屋さんで、新刊 『いとしの自家製~手がおいしくするもの』 記念イベント開催いたします。
ご試食あり、デモあり、ト―クありの楽しい会になるかと思います。
二子玉の蔦屋さんもすてきなところなので、ぜひお運びください。

本の購入でお越し頂けます。
お申込みはこちらから。

※こちらでチケット(本)ご購入下さいませ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/mbk9784835638164.html?__ysp=44GE44Go44GX44Gu6Ieq5a626KO9

 みなさまにお目にかかれますのを楽しみにしております!

 

【 4月の旬のクラスのご案内 】

4月は3回の開催になります。(ごめんなさい。) → すべて満席となっております、ありがとうございます。

私が感動した知多半島の青のりをご紹介したく、漁に合わせて取り寄せします。
あわせて、自家製のものを組み合わせて、たけのこや鯵など、晩春から初夏への食材を楽しんで頂くクラスです。

4月25日(火) 11時~ 満席
4月26日(水)11時~  満席
4月28日(金)19時~  満席

メニュー

・知多の青海苔の茶わん蒸し ~ いちばんだし、基本の茶わん蒸し
・鯵ときゅうりの3杯酢 ~ 3枚おろし、3杯酢
・別趣たけのこごはん~たけのこ料理
・自家製錦松梅(のようなもの)
・デザート
+ほんのりお酒、

※お申し込みは、3月25日 10時~から受付致します。

こちらのフォームからおねがいします。 ↓ ↓ ↓

 http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

※初めての方は、ご紹介の方のお名前をあわせてお書き添えくださいませ。

 ※NHKの講座などに出られている方はその旨お書き添えください。

 

【 4月からのNHKカルチャー青山のクラスのご案内 】

青山のNHKカルチャーセンターでのクラスです。ホワイトボードに、事務机のクラスですが、なぜかとっても盛り上がっております。

日々のごはんのちょっとしたコツをお伝えしています。

今回は、
4/12、6/14、8/9 の3回シリーズです。みなさまのご参加をお待ちしております。

※単発のご参加も可能です。お申込みはこちらから。

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1110613.html

 

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしておりまする~。

IMG_1033

####

 

 

 

2017年はじまりました、2月のクラスのご案内


みなさま、あけましておめでとうございます。

2017年は、2月から代官山のクラスがスタートいたします。みなさまにまたお目にかかれますのを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。   → 2月のクラスはおかげさまですべて満席となりました。ありがとうございます。

キャンセル待ちをご希望の方は下段フォーマットからお願い致します。

また、次回の代官山の募集は、4月のクラスになります。

※以下のクラスは、ご参加可能です。直接NHKカルチャーさまへお問い合わせください。

★2月 8日 13時~ NHKカルチャー青山でも開催します。1日だけのご参加も可能ですので、詳しくは3475-1151か、以下へ。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110613.html

★だしの教室

3月4日(土)11時~ 

こちらは、NHKカルチャーさん主宰の教室です。しかし、場所は代官山のいつもの教室になります。

お申し込みはこちら↓ からおねがいいたします。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1118014.html

 

【重要なお願い】

1.gメールなどの場合、こちらからのお返事がスパムとして扱われる場合が多くあります。フォーマットからお申し込みを頂いた場合、自動返信メールの他に、私からみなさまおひとりずつに、確定日のご案内を必ず差し上げています。  1週間経過しても返事がない場合は、迷惑ボックスをご確認いただく、催促のメールを出して頂く(お手数ですが)、など、どうか、よろしくお願い致します。

また日程確定メールには、お手数ですが、必ずお返事をください。お返事がない場合は、キャンセル扱いになる場合があります。ご理解を。

2.お申し込みの際、必ず、当日つながる、ご連絡先のお電話番号をご記入ください。毎回になり恐縮ですが、お願い致します。

 

【 2月(一部3月)の代官山のクラス 】  

~ お申し込みは 1月7日 午前9時~ 受付いたします。

こちらのフォームからおねがいします。 ↓ ↓ ↓

 http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

★春の箱ずしのクラス~サーモンとレモンの箱ずし、グリンピースのフラン、あさりの吸い物、  春のしゃぶしゃぶサラダ、デザート+お酒  :8千円

※こちらはアンコールのクラスです。

2月

14日 10時~ ※開始時間ご注意を

15日 11時~ 

16日 19時~

18日(土) 11時~

 ★ほぼ同じ内容で、2月 8日 13時~ NHKカルチャー青山でも開催します。1日だけのご参加も可能ですので、詳しくは3475-1151か、以下へ。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110613.html

 

 

★旅ごはんのクラス~NYのモダン中華、台湾、ベトナムから ~ こちらのクラスはこれまでに参加されたことがある方を優先します。

旅で食べたものを私のアレンジで、日本の身近な食材でつくります。

~精進(風)水餃子、風土インスピレーションのモダン茶わん蒸し、バインミ―、野菜たっぷり混ぜ麺、魯肉飯、豆花、ごま団子の酒粕しるこ、ほか、お酒もあり。

 :8千円

 2月

21日 11時~

22日 10時~ ※開始時間ご注意を

23日 19時~

25日(土) 11時~

28日 19時~

3月 1日 19時~

 

★だしの教室

3月4日(土)11時~ 

こちらは、NHKカルチャーさん主宰の教室です。しかし、場所は代官山のいつもの教室になります。

お申し込みはこちら↓ からおねがいいたします。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1118014.html

 

みなさま、第3希望くらいまで頂けますと助かります。お申し込み、お待ちしております!!

#####