News / ニュース

九重雜賀の会・蔵元、雜賀さんをお招きして、日本酒とお料理の会


九重雜賀の会・蔵元、雜賀さんをお招きして、

蔵出し日本酒とお料理の会を開催します。

 

一雨ごとに、すっかり秋な感じになってきました。

いつも夏に開催しておりました、雑賀会、今年は秋に開催します。

今回は長崎の魚と合わせる直球で。とはいえ、アレンジしたお料理ももちろんありです。

雑賀さんが、三ツ星醤油(堀河屋野村さん)に合わせて作ったというお酒や、

蔵元にしかないしぼりたてのお酒もご用意いただきます。

この数年、NYやParis、中国でもひっぱりだこで、世界を飛び回る雜賀さんのお話しもお楽しみに。

 

10月19日 (土)

第一部 13時~16時半

第二部 19時~22時半

参加費 1万円

場所 代官山リコズキッチン

※日本酒、7,8種、お料理7品(デザートもあり)

 

ご参加ご希望の方は、こちらのフォームからお願いいたします。

 http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

※住所欄は、詳細までは不要です。ただ、なにか文字を入れないと送信できないので、あ、とか入れてください。

※Gメールの方、こちらからの返信が迷惑BOXに入ることがあります、Gメール以外でおくっていただくか、返事がない場合は、迷惑メールをご確認ください。

※また、こちらのQRコードから、ラインでのお申し込みも可能です。リコズキッチンのラインです、ご登録いただき、メッセージを下さい。。

リコズキッチンLINE

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております!

###

 

 

6月、7月のビギナーズクラスのご案内


◆「今日から料理上手 その2 

 〜 スーパーにぷらっと行って、旬の食材で、食べたいものを作れるようになろう!」

初心者の方、なかなか料理が上手にならない?なんとなくやってきたことをちょっと整理してみたい、

そんな方のためのクラスです。

なぜそうするのか?すとんと納得していただけるように、できるだけ丁寧に、理由を説明しながらすすめます。

皆さんで調理します!

全5回のシリーズですが、どの回から参加されても構いません。


★調味料を知る~さしすせその基礎知識
★葉ものを上手に茹でる、あえものは3通りできればOK、
★小さな魚の扱い〜見つけたらラッキーと思うようになる。
★青魚(いわし)を煮る〜3種の下処理、3種の味付

くさみなし!イワシを見たら作りたくなる!そんな人になります。

6月29日 (土)12時~

7月1日(月)19時~

※参加費は各回7千円です。

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

こちらにご記入の上お申し込みください。※2度目以降の方は住所欄は、一文字だけ入れてくれればOKです(何か書かないと送れません。)

申し込みフォーム

また、Gメールの方、HOTメールの方、yahooメールの方、こちらからの返信が迷惑ボックスに入る、とどかない、などが多発しております。

自動返信メール以外の、私からの返信がない場合は、再度ご連絡をくださいませー。

LINEご登録されている方は、そちらからでも大丈夫ですー。(ニックネームの方は、お名前お忘れなくー。)

皆様のご参加お待ちしております。

##########

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の旬のクラスのご案内(2019年) リコズキッチン


6月の旬のクラスのご案内です。

初夏の野菜料理 ~ メニューは予定です。変更の可能性もあります。 

*メロンとブリーのサラダ

*ひと口かつれつ? ★★ソース

*自家製ラー油、夏バージョン ※ラー油はお持ち帰りいただきます。

*夏の焼売

*新生姜ごはん

ヴァンナチュール(自然派ワイン)、デザート、梅酒、レシピ付き

 

6月17日(月)19時~

18日(火)19時~

20日(木)11時~※あと1席ありますー。 → キャンセルがありお席できました!

22日(土)13時~  ※あと1席ありますー。

※各回8500円

※ワインを飲まない方は、500円引きです。

※ご希望、第二、第三までお書きくださると助かります。

お申し込みは、5月12日(日)午前10時から受付いたします。

こちらにご記入の上お申し込みください。※2度目以降の方は住所欄は、一文字だけ入れてくれればOKです(何か書かないと送れません。)

申し込みフォーム

また、Gメールの方、HOTメールの方、yahooメールの方、こちらからの返信が迷惑ボックスに入る、とどかない、などが多発しております。

3日しても、自動返信メール以外の、私からの返信がない場合は、再度ご連絡をくださいませー。

また、リコズキッチンのライン

@oud2026w  へご登録いただき、メッセージ頂いてもOKです。(@から入れて検索してください。)

みなさまのご参加お待ちしております!

###

 

 

 

 

5月の代官山クラスのご案内(ビギナーズ)


5月、ビギナーズクラスのご案内です。

※ビギナーズとは?は、こちらをご覧くださいませー。

今回、順番としては、『その2 魚 』ですが、イワシの調達の関係で、第3回の、『うちの中華 』のクラスです。(2の青魚の扱いなど、7月に)

初めての方も、もちろん、ご参加いただけます。単発のクラスです。(基本、すべて単発だけど・・・)

●焼き餃子 → 水餃子

●カンタンで本格的にしたいから、中華の元を自分で作る!保存もできて超べんり!

●麻婆豆腐 その中華の元を使って。

●わかりやすいから、基本の回鍋肉で、べちゃっと野菜炒めを解消する!

 ●蒸しなすの中華風 ~ ゆでても、揚げてもアレンジ可能

日程 ※各2時間半

5月14日(火) 11時~  

満席になりました!

5月15日(水)19時~

5月16日(木)13時~

費用は、7千円です。デザート、レシピ、込です。

※ビギナーズクラスはお酒のペアリングはありません。

お申し込みは、4月25日、18時~承ります。

こちらにご記入の上お申し込みください。※2度目以降の方は住所欄は、一文字だけ入れてくれればOKです(何か書かないと送れません。)

申し込みフォーム

また、Gメールの方、HOTメールの方、yahooメールの方、こちらからの返信が迷惑ボックスに入る、とどかない、などが多発しております。

3日しても、自動返信メール以外の、私からの返信がない場合は、再度ご連絡をくださいませー。

また、リコズキッチンのライン

@oud2026w  へご登録いただき、メッセージ頂いてもOKです。(@から入れて検索してください。)

みなさまのご参加お待ちしております!

###

ビギナーズクラス、今日から料理上手、のご案内


ビギナーズクラス、今日から料理上手。 

 

拙著『明日から料理上手』では、料理が好きならもう7割方料理上手です、と書きました。

今も、いつもそう思っています。では、あとの3割を埋めるには?

その答えとして、基本の10皿を繰り返し作ればいい、

そこに、あらゆる料理の勘所が詰まっているから、と書きました。

 

そして生まれたのが明日からならぬ、『今日から、料理上手』という本です。

レシピ本を出していながら言うのもおかしな話ですが、いろんなレシピを作ってみるより、

10皿くらいを何回も、自分のものになるまで作ったほうがいいんじゃないかな?

その10皿を詳しくお伝えした本です。気がついたら、100くらいの料理ができるようになっているはず・・・と。

 

しかし、と言いながら、私の教室では、毎回違う料理をお伝えしてきました。

家で作ってほしいなと思うので、やや難しいものから、すごく簡単なものまで。

調味料の味比べも教室をはじめた当初からやっていただいています。

コツや、けっして抜いてはならない勘どころを説明しつつ、合わせて、どうしてそうするか?も、お伝えしてきました。AとBは違う料理に思えるけど、ポイントは同じだよーん、とか、わりにロジカルに(しかし楽しく)。

でも、ふと、ほんとうの初心者、これから料理を始めようと思っている人には、

少しハードルが高くなっているかな?と思うようになりました。

私は、ひとりでも多くの人に料理の楽しさや喜び、お手軽なプチ達成感、自分を癒す力、誰にでもできる周りをご機嫌にする力を知ってほしくて教室をはじめました。&この仕事をつづけています。

なのに・・出来上がりの美しさや、周りの歓声や、それを生むおしゃれな料理に気を取られてはいかん・・と自戒も。

 

そこで、料理はあまり得意じゃない、料理に苦手意識をもつ人、どうしたらいいのか八方ふさがり、という人と一緒に

定番の家庭料理を伝えつつ、なんでそうするのか?を知ってもらう教室を始めようと思いました。

 そして去年、5回やってみて、私が想像した以上の反応をいただいています。

★娘にはじめて具体的にリクエストされた!

★夫が毎日おいしいっていう!あれ作ってと言われる。

★料理が好きになった、楽しくなった

またこんな声も。

★自己流でやってきたけど、なんでそうするかがはじめてストンと腑に落ちた。

★迷わないで、自分で考えて、おいしくできるようになった、自信がついた。

などなど。なにより私自身が、嬉しくって飛び上がるような体験でした。

 

おしゃれな料理ではありません。あくまでも、毎日作る料理が、苦じゃなくなって、おいしくなって、家族も自分も幸せになっちゃうように。

この教室の後には、レシピありきではなく、出会った食材を見て、“今日はこれを、アレ!にしよう。”と思えるように。

 

まずは、わかりやすい美味しさを目指します。

おいしいは十人十色です、とはいえ、わかりやすいおいしさってやつは確かにあるから。

また、プロセスの違いがどの程度 味に影響するのか?大きな影響か小さな影響か?そこのところ、お伝えします。

私は、料理に正しいも、間違いもないと思っています。ただ、方法によって出来上がりは違います。その違いを、ここでいっしょにやって、体感しましょう。

知った上で、その日の自分の都合や状態や気分で、どの方法にするか選べばいいだけです。

 

電子レンジでチンするのと、蒸し器で蒸すのは、実際はどう違うのか?違わないのか?

→ 違いがあるならどっちを選ぶか、その日の状況で決められるようになります。

そんな実験のようなこともやりながら、の教室です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

◎今日から料理上手のクラスは、全5回で、どの会から参加しても、このうちの1回でもかまいません。

おしゃれ料理ではなく、まいにちの普通の家庭料理を、どこにでも売っている基本の調味料で作ります。

その中で、勘どころや、端折ってはならないポイントをお伝えしていきます。

費用は、毎回、7千円です。

 

3月はその1.で、自信がつくハンバーグ(こね方、どのタイミングでこねるのか?焼き方、ふっくら焼きあげるには?→ひき肉料理のコツ)と

究極の和え物、ポテトサラダで、水っぽくならない野菜の和え物のコツ、扱いをマスターする、です。

3月12日 11時~ 残席3あり

14日 19時~ 残席2あり

16日 12時~ 残席1あり

★できたら第二希望までお書きください。

こちらからお受けいたします。

エントリーシートへ

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

###

2月、3月の教室のご案内~おそくなりました!


2月と3月の教室のご案内です。

その前に・・・明日、2月24日のクックブックカフェ!まだ少しお席あるようです。皆様お待ちしておりまーす。

お申込みはこちらから。

 

◎大切なことを冒頭に。Gメールの方、HOTメールの方、私からの返信が迷惑メールに入ることが多くあります。メールをすべて見る、にしていただき、迷惑メールもご確認いただき、見つけたら救済してください(一度救済すると届くようになるようです)。このような事情から、最初はお返事をお願いしています。

また、必ず日程確定のお知らせを返信していますので、1週間しても私から返事がない場合は、再度ご連絡をください。

1.旬のクラス(一部で上級者向けと呼ばれていますが、wwこちらも、作りやすく楽しくをモットーにしておりまする・・)

タイ、台湾と、それぞれ去年は、2回、3回お邪魔して、前年含めよく行き、料理を学ぶ機会もありましたので、

そのアレンジ料理を家庭で作りやすくしてご紹介します。(タイ歴は30回を越えました・・)

◆小さなおかず3品~副菜になるおかず、3つご紹介します。(台湾)

きくらげ甘酢、インゲン炒め(または客家風昆布煮)、干し大根卵 ~ いずれも私流のアレンジで。

◆滷白菜 ~ 白菜のくたくた煮、台湾でおなじみの家庭料理です。私流で金柑を組合わせます。

◆ト肉~宜蘭の名物料理、長崎てんぷらにとても似ています。家庭でも簡単に?できます。

◆タイカレー~タイで購入してきたペーストを使いますが、ぐっとアレンジもきかせて。

◆プラス1品、お楽しみに。

小さなデザート、お酒、レシピ付

2月
26日 (火)11時~
27日 (水)19時~
28日 (木)19時~
3月2日(土)正午~

★みなさま、できたら、第三希望までお知らせください~。

★各回、8千5百円です。飲まない方は8千円。

今回、全員分、調達できましたら、スペシャルなウイスキーをご用意したいと思います。難しい場合は、ナチュールワインで。

★お申し込みは、明日1月24日の10時より、こちらからお受けいたします。みなさまのお越しをお待ちしております。

エントリーシート

2.ビギナーズクラス、今日から料理上手。 1巡して、その1です。

※今日から料理上手のクラスは、全5回で、基本の家庭料理に自信が持てるようになろうというクラス。

おしゃれ料理ではなく、まいにちの普通の家庭料理を、どこにでも売っている基本の調味料で作ります。

その中で、勘どころや、端折ってはならないポイントをお伝えしていきます。気になる1回だけでも、どの回から受けていただいても自由です。

費用は、毎回、7千円です。

今回の その1.は自信がつくハンバーグ(こね方、焼き方)と究極の和え物、ポテトサラダで、野菜の扱いをマスターする、です。

3月12日 11時~

14日 19時~

16日 12時~

★こちらも、できたら第二希望までお書きください。

★明日24日、10時より、こちらからお受けいたします。※旬のクラスと両方申し込まれる場合は、まとめてお書きください。

エントリーシートへ

みなさまのご参加をお待ちしております。

★★ キャンセルについて

4日前のキャンセルからキャンセルフィーをお願いしております。お待ちの方など、代わりに参加される方がいらした場合は、いただきません。

4日&3日前 30%  

2日前 50%

前日、当日 100%

ご理解を、おねがいいたします。

####

1月のビギナーズクラス「きょうから料理上手」のご案内


1月の「きょうから、料理上手」ビギナーズクラスのご案内です。 

→ すべて満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちのご希望お受けしております。

※今日から料理上手のクラスは、全5回で、基本の家庭料理に自信が持てるようになろうというクラス。

おしゃれ料理ではなく、まいにちの普通の家庭料理を、どこにでも売っている基本の調味料で作ります。

その中で、勘どころや、端折ってはならないポイントをお伝えしていきます。気になる1回だけでも、どの回から受けていただいても自由です。

費用は、毎回、7千円です。

 

その5.煮込み上手になろう ~ つくりおきや、留守番ごはんにもなる煮込みをマスターします。

・ポトフと、角煮は同じ料理?!※両方作ります。

・野菜メインの煮物 ~ 無水で煮込むコツ その2

・リンゴも煮てみよう。

・副菜に、サラダ~ドレッシングのコツをつかむ

 

★日程 ※時間、いつもと少し違います、ご留意ください。

1月24日(木) 11時~ 満席

1月25日(金)19時~ 満席

1月26日(土)13時~ 満席  ※キャンセル待ちをご希望の方は ↓ の申し込みフォームからお願いいたします。

★お申し込みは、12月9日正午よりお受けいたします。できれば第二希望、第三希望までお願いいたします。

ご希望の方は、こちらのフォームからお願いいたします。

お申し込みフォーム

※ご住所はこれまで何度もご参加の方は不用ですが、何かかかないと送付できないので、あ!とかお書きください、ww

 みなさまのご参加をお待ちしております。

###

12月の代官山のクラスのご案内


12月の代官山、おもてなしクラス(旬のクラス)のご案内

久々で、ww、おもてなしのクラスを開催します。

今回は、見た目は華やか、でもカンタンで、忙しい年末年始に使えるレシピを中心にしました。


フライパンでつくるローストビーフ、パンにつけても美味しい3種のソースと根菜のエチュベ (エチュベは同時に作ります)

チキンナゲット

白菜とナッツの中華風サラダ~★★のドレッシングで

もうひとつのサラダ

スープ

軽いサバランと★★★(デザート)

マチェドニア

ヴァンナチュール

費用:9000円 ※ワインを飲まない方は、8500円

 日程:※すべて満席になりました、ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方はフォームより、お受けいたしております。

12月15日(土)12時~

12月18日(火)19時~

12月19日(水)19時~

 ★ご希望の方は、 11月15日10時よりお申し込み受付いたします。

こちらのフォームよりお願いいたします。できれば、第二希望までお書き添えください。

お申込み

※過去にお越しの方は、ご住所不要なのですが、何か書かないと送信できないため、あ、とか何か書いてください。お手数おかけします。

GメールやHOTメールの方こちらからの返信が、迷惑ボックスに入る!ことが多くあります。

白ヤギさん&黒ヤギさん化しますので、メールをすべて見る、にしていただき、こちらからのメールを発見し、救済してください。

※ビギナーズクラスは、1月開催です。

♪ 皆様のお越しをお待ちしております。♪

 IMG_1973

 ###

10月のビギナーズクラスと、スペシャルクラスのご案内


 

10月の代官山の教室の御案内です。

 

1.次回の「きょうから、料理上手」のクラス、(初心者クラス)の御案内です。

私は、たくさんのレシピを作るより、ひとつをくり返し作ったほうが、早く料理に自信がつく、と思っています。

それを実践するクラスです。家庭料理の定番で、コツがつまったものを選んで、初心者の方を対象に開催しています。

10月23日、11時~

10月24日 19時~

10月25日 19時~

今回は、

鶏めし~炊き込みごはんのコツを知る
基本のみそ汁とスープ~だしとみそ汁のコツ、トン汁とポタージュまで
豚の生姜焼き~肉を柔らかくしっとり焼く
浅漬け~つけておく

※費用はいつもと同じです。
先着順にお受けいたします。(満席の際は、キャンセル待ちでお受けいたします、ご了承を~。)
ご希望の方はこちらの 申し込みフォーム からおねがいいたします。

 http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

 

2.旬のクラス ~ スペシャル、仏の思い出クラス

10月、フランスの田舎へ行ってきます。今回、ちょっとスペシャルな地域&レストランへ行くこともあり、

そこで出会った食材(フランスで買ってきます)と、そこで得たインスピレーションからのスペシャルクラスを開催します。

食べることを楽しんでいただくクラスとご理解ください。(レシピは一部料理、配布します。)

これまで、お越しいただいたことがある方を優先でお受けいたします。

10月27日 13時~

10月30日 19 時~

費用 9000円

チーズ、ワイン(ナチュールのみ)

ギリギリで恐縮ですが、10月15日、AM10時~先着でお受けいたします。

ご希望の日程を、できれば第二希望まで書いて(2日しかないじゃん!!)、

フォームからお申し込みください。

 http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

 ※今回は、パリ、ディジョン、ブルゴーニュ、ボジョレー、ヴァランス、ライヨール、と回っています、お楽しみに。

### 

 

8月/ビギナーズ&ちゃんとやりたい方のための『今日から料理上手』クラスのご案内


 

●8月は、ビギナー向けの『今日から料理上手』のクラスのみ開催いたします。

 

『家庭の中華をおいしくしよう! ~ 今日から料理上手 3 』

 

8月21日 11時~

 

22日 19時~ 満席になりました、キャンセル待ちお受けいたします。

 

23日 19時~ 満席になりました、キャンセル待ちお受けいたします。

 

今回は、クックドゥなど使わずにつくれるようになりましょう、ということで、

家庭の中華をマスターします。便利な中華の元のはなし、強火なしでつくるコツなど。

 

・麻婆豆腐(これができるようになったら中華10品はできるようになる、中華の元も。)

・餃子 

・ナスの中華だれ 

・鶏がらスープはかんたん!

・白いごはんを鍋で炊く

 

暑すぎる夏、熱い辛いでのりきりましょう。

※今日から料理上手のクラスは、全5回で、基本の家庭料理に自信が持てるようになろうというクラス。

おしゃれ料理ではなく、まいにちの普通の家庭料理を、どこにでも売っている基本の調味料で作ります。その中で、勘どころや、端折ってはならないポイントをお伝えしていきます。

できたら5回すべてを受講していただきたいなと希望していますが、あたりまえですが強制などは一切なく、1回だけでも、どの回から受けていただいても自由です。

※お申し込みは、すでに1回目から受講されている方を優先して受付しています。

新規でご希望の方は、希望日をできたら、2つお書き添えの上、以下のフォームからお申し込みください。

お申し込みフォーム★

※8月旬のクラスはお休みです。