News / ニュース

4月&5月の教室のご案内、新しいクラス始めます。


こんにちは。

4月と5月の教室の日程のご案内です。

ちょいとその前に・・。

何から書こう?長くなりますが、お付き合いください。

(日程とお申し込み方法は下段にあります。)

 

●4月から新しいクラスを始めます。題して 『今日から料理上手~料理を始めよう!』

 

拙著『明日から料理上手』で私は、料理が好きならもう7割方料理上手ですよ、と書きました。

今も、いつもそう思っています。では、あとの3割を埋めるには?

その答えとして、基本の10皿を繰り返し作ればいい、

そこに、あらゆる料理の勘所が詰まっているから、と書きました。

 

レシピ本を出していながら言うのもおかしな話ですが、いろんなレシピを作ってみるより、

10皿くらいを何回も、自分のものになるまで作ったほうがいいんじゃないかな?

気がついたら、100くらいの料理ができるようになっているから・・・と。

しかし、と言いながら、私の教室では、毎回違う料理をお伝えしてきました。家で作ってほしいなと思うので、やや難しいものからものだけでなく、すごく簡単なものまで。毎回、5、6品をお伝えしています。その中でも、コツや、けっして抜いてはならない勘どころを説明しつつ、合わせて、どうしてそうするか?も、お伝えしてきました。AとBは違う料理に思えるけど、ポイントは同じ、とか、わりにロジカルに。

でも、ふと、ほんとうの初心者、これから料理を始めようと思っている人には、

少しハードルが高くなっているかな?と思うようになりました。

 

●私は、ひとりでも多くの人に料理の楽しさや喜び、お手軽なプチ達成感と、自分を癒す力、誰にでもできる周りをご機嫌にする効果を知ってほしくて教室をはじめました。&この仕事をつづkています。なのに・・出来上がりの美しさや、周りの歓声や、それを生むおしゃれな料理に気を取られてはいかん・・と自戒も。

 

そこで出会ったのが、【だめ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室】というキャスリーン・フリン氏の本でした。これを読んだ時、そうそう、私がやりたかったことだ!と膝を打ちました。

 

全くの初心者、料理に苦手意識をもつひと、どうしたらいいのか八方ふさがり、もっとまともな食生活がしたいのに・・という人々を、救う料理教室の話でした。

 

ということで、私も、ど!初心者の方、自分の身体のためにも料理したいけど何から始めたらいいのかわからない、という方々を対象に、

本当に日常の中で作る料理を軸にしたクラスを始めます。

おしゃれな料理ではありません。

 

●あくまでも、毎日作る料理が、上手になって、自分が満足できるように。

 このクラスでは、料理に苦手意識がなくなることを目指したい。

 

レシピありきではなく、出会った食材を見て、“今日はこれを、あれにしよう!”と思えるようになることを目指したい。

 

そして、わかりやすい美味しさを、まずは、作れるようになりましょう。おいしいは十人十色です、とはいえ、わかりやすいおいしさってやつは確かにあるから。

また、プロセスの違いがどの程度 味に影響するのか?大きな影響か小さな影響か?知りましょう。

私は、料理に正しいも、間違いもないと思っています。ただ、方法によって出来上がりは違います。その違いを、ここでいっしょにやって、体感しましょう。

知った上で、その日の自分の都合や状態で、どの方法にするか選べばいいだけです。

 

電子レンジでチンするのと、蒸し器で蒸すのは、実際はどう違うのか?違わないのか?

→ 違いがあるならどっちを選ぶか、その日の状況で決められるようになります。

そんな実験のようなこともやりながら、の教室です。

 

 

●5回をひとつのサイクルとして、開催します。

4月はその1回目。その後、6月、8月、10月、12月と開催します。

 

 

1回目から順に出席していただくのが望ましいですが、途中回からでも、お受けいたしします。

ただ、できたら、順序は変わりますが、5回すべて受けてください。

5回終えたら、料理が好きになっている、料理上手になっている、料理が苦手ではなくなっている、はず?です。

 

4月の初回に、今後の詳しい内容や、予定、振替の有無、などをお話しさせてください。

楽しみながら、『今日から、料理上手』になりましょう!!!

 

★4月 ~ 『今日から料理上手~料理を始めよう!』クラス ~ 7000円

:本当に必要な道具はなにか?~そんなにいろんな道具はいらない。道具による違いは、どの程度あるのか? / 野菜をゆでる、蒸す、チンする、違いとむいている料理。/ 基本のサラダ、塩もみ。これがないと決まらない料理。塩もみしなくても美味しいものもあり〼。/冷めてもおいしいしっとりハンバーグと、肉肉しいハンバーグの作り比べ。失敗しない焼き方。

4月11日 午前11時~14時半まで

4月12日 午後7時~22時半まで 満席になりました。ありがとうございます。

※ほんとうに、道具のことからやります。料理初心者向けのクラスです。

 

 

★旬のクラス ~ これまで通りのクラスです。メニューは追って発表します。 ~8500円

※すべて満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ちお受けしております。

4月30日 午後 2時~

5月1日 午前 11時~14時半ごろまで

 2日 午前11時~14時半ごろまで

 3日 午後6時~21時半ごろまで

 8日 午前11時~

 

★★お申し込みは、3月10日 午前9時から受付いたします。

お手数ですが、以下のフォームからおねがいいたします。

http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/#entry_form

何度もお越しの方は住所の詳細は不要です。(が、何か入力しないと送れないので、あ、とか、入力してください。)

 

なお、キャンセルにつきましては、4日前まで50%、それ以降(3日前から)は100%お願いいしております。

代理の方やキャンセルをお待ちの方がご出席されることになった場合はいただきません。

 

私からは、お席がご用意できても、できなくても、必ず!!返事を送ります。

Gメールの方は、迷惑メールボックスに入ることがあるので、ご留意ください。

返事が来ないなと思ったら、ご一報を。

 みなさまのご参加をお待ちしております。

 

###