News / ニュース

ワイン(ヴァンナチュール)とおつまみのクラス


8月18日(火曜)、18時半~20時半まで、

NHK青山文化センターで、自然派と言われるワインと、ちょっとこじゃれたおつまみのクラスを開催します。少しお値段高めなのですが、7,8種類のヴァンナチュールをテイスティング(というか普通に飲んで頂き)し、5,6種のおつまみをデモンストレーション&召しあがっていただきます。

春に開催して好評だったので、夏バージョンです。

お申し込みはこちらから。★★

詳しくは・・・↓

◆ヴァンナチュールとは、環境にも身体にも優しい栽培方法で育てられた葡萄を使い、できるだけ自然に、環境にあわせてつくられた、作り手のこだわりや物語があるワインたちのこと。

最近、世界的に大きなうねりになっている、今までとはちょっと違う味わいと、楽しさのあるワインです。

それに合わせておつまみも、少し違う愉しみ方ができルかなと思います。これまでのワインに合うイメージとは少し違っても、意外に合う!だしを利かせた和のテイスト、野菜料理、フルーツを使った料理など、デモンストレーション方式でご紹介します。

もちろん、しっかり召しあがっていただきますよ~。

ワインも料理も翌日に残らない、そんな楽しみ方ができるものをご紹介します。

お申し込みはこちらのNHKカルチャーさんへ。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1025341.html

みなさまのご参加をお待ちしております!!

s-IMG_7157

 s-IMG_7081 s-IMG_7279

s-IMG_7570

 

###

#ヴァンナチュール #おつまみ #ワイン #NHK教室

 

 

8月の代官山でのクラスのご案内(お申し込みの受付)


こんにちは。この夏のクラス@代官山のご案内です。

※おだしの教室にキャンセルがあり、お席があります。(8月11日現在)

★夏のスペシャルクラスです。
築地ウニ祭り、ウニと夏魚と夏野菜、でヴァンナチュールを楽しむクラス

その日、山脇が築地で求めてきた、夏の美味しいウニの他、旬の海の幸をベースに食べ比べる、以前好評だった伝説の?特別なクラスです。

前菜3品(このうち、1品は自家製イカの塩辛を作ります、するめいかの状況によりますので、ご理解下さい)
メイン2品、
デモンストレーション形式でお伝えします。+デザートとヴァンナチュール。

7月30日(木)  午後7時~(19時~)  満席です。

8月1日(土)   午後5時~(17時~) 満席です。

各回 9千円です。


市場の状況により、内容が変更になる場合があります。その際は、状況によっていろいろご配慮させていただきます。
混雑が予想されます・・が、特に奇策はありません。。。
お友達やご家族を同伴されたい場合は、その旨お書き添え下さい。また、その場合、一人でも参加するかどうかも書いて下さい。

★盛夏の旬のクラス

スーパーフードと夏のカレーのクラス、キヌアやフラックスシード、チアシードなど、話題のスーパーフードも知りつつ。

夏のカレー、3種(夏野菜のカレー、豆のキーマカレー、+α)
こじゃれた前菜、
旬の魚介のお料理 
スーパーフードを使ったお料理。
デザート、ナチュールワイン

8月
20日 11時~ 満席です。
24日 19時~ 満席です。
26日 11時~ 満席です。
27日 19時~ 満席です。
29日 正午~ 満席です。

各回7500円です。


★だしの教室~いずれも満席になりました。
8月12日 19時~ 7000円(アルコール、あり。お飲みにならない場合、6500円) キャンセルにより、1席あり。
8月14日 11時~ 6500円(原則、なし) キャンセルにより 1席あり。

お申し込みは、こちらのフォーマットから、お願い致します。

★申し込みフォーマット

なお、ご参加が2回目以降の方は、ご住所の欄は、済、とお書き下さい。(何か書かないと送信できないため、お願いします。)

原則、先着順とさせていただきます。同時刻に、お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます、ご理解下さい。

みなさまのご参加をお待ち申し上げております。


※8月18日、NHK青山カルチャーのヴァンナチュールと楽しむおつまみのクラスも、募集中です。
お申込みはこちらから。

#####

これからの教室日程(アウェーです。)


これから予定されている外部教室を一挙?!ご案内いたします。(肩の不調で教室が従来通りのペースで開催できていないため、ごめんなさい。)いずれも、それそれのサイトからお申し込み下さいませ~。

★NHKカルチャー青山 (地下鉄青山1丁目駅から直結)

1. 3回シリーズのだしの教室です。各回単独受講も可能です。

次回は、6月16日(いちばんだし、昆布+かつお節)、7月(調味料を知る、製造方法から、選び方、使い方のコツまで)

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1052232.html

2.ヴァンナチュールに合わせるおつまみのクラス、夏編

8月18日(火)18時半~

春に開催して好評だった?ので、夏バージョンも。ご提供するワインはすべて、自然派ワインと言われるヴァンナチュール。私もこの5年くらいそれしか飲みません。

ナチュールの魅力と、だからこそマッチするおつまみをお伝えいたします。デモンストレーションと試食、テーブルスタイリングも少し。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1025341.html

★NHKカルチャーさいたま

7月22日、13時~『夏の賢いつくりおき、おかずの素~テキストをベースに、夏の作り置きについて』

キッチンはありませんので、実習はありません。簡単なデモンストレーションと、ご試食、コツや勘所のお話です。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1076491.html

 

★セブン&アイの池袋コミュニテイカレッジ(池袋駅、西武百貨店)

6月27日(土)14時半~『だしの教室』 代官山で開催しているだしの教室にいちばん近いスタイルです。実習ありです。

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_707420.html

 

★フジテレビ、素敵なスマートライフ(というカルチャースクール?)渋谷校

7月31日 17時半~ なんとも中途半端な時間ですが、こちらは、トークメインのクラス?です。

前半は、つくりおきや献立の展開のコツ。後半は、つくりおきの本ができるまでのこと、料理本が出来るまでのこと、これまで料理本をつくって思うこと、料理家になるまでのことなどをお話しする予定です。聞きたい人いるのかな?と思いつつ。 

http://www.suteki-smartlife.jp/UserPage/Detail/128

 

みなさまとお目にかかれますのを、楽しみにしております! 

 

 

梅仕事のクラス~6月11日、13日


恒例?の梅仕事のクラスです。

★梅酒(山脇風の漬け方)⇒お持ち帰りいただきます。

★梅シロップのつくり方

★梅ぼしを、ふわっふわに漬ける~デモンストレーションします。この方法で漬けて、土用干しして、仕上げて下さい。

梅は、某農園の手積み、減農薬(一部無農薬)を使います。こちらがお高い・・のでご理解下さい。

費用 7500円 (梅、レシピ、梅酒(持ちかえり)、瓶(日本製)、お食事(梅をつかったメニュー)、レシピ 含む)

6月11日 11時~ 19時~  ※すべて満席になりました。

6月13日 11時~ 19時~  ※すべて満席になりました。

◆いずれもキャンセル待ちのみ、お受けしております。お待ちの方に、順次、キャンセルが出ましたらご案内いたします。

ご希望の方は、こちらのエントリーシートからお願い致します。http://rikoskitchen.com/cooking-class/entry/

With(講談社)7月号、作りおき特集8Pでお料理ご提案しています。


With 7月号 『つくりおき女子が増えています♡』(ほんと?!)で、お料理、スタイリング、担当しました。

ファッション誌ではめずらしい?8ページも特集していただき、うれしい。撮影は、朝から19時過ぎまで?レシピ点数やカット数(かなり)は書籍?なくらい多めでしたが、笑、楽しく、おいしく?ありがとうございました。それにしても、聞けば、老舗雑誌?Withは25歳がターゲット!なんとなく、もう少し上?と思っていたのですけど。私たちの世代は創刊のときのこともなんとなく覚えている!わけでして、今や主流の働く女性のライフスタイルに密着した雑誌の先駆けだったような?

で、中身は、『一週間のつくりおき』のプチ続編のような充実?ぶりです。自分で言うのもなんですが・・。

5品のおかずのもと、からの展開も盛りだくさん。

メインに、スープに、サラダに、副菜に、ブランチやお弁当にも。

11425230_10206567125556314_8708661329037422231_n

11236470_938149289538594_6906805810170155296_n

10426222_10206567125436311_5964005056092562388_n

常備菜のご紹介も。しかも、シンプルな手順で、おいしくなります。

11393228_10206567126756344_1905746639957630317_o

よかったら手にとって見て下さい。

11141192_10206567125476312_6988359518525811821_n

11351241_938149299538593_4741922713391237192_n

オンラインでは、つくりおきアレンジ募集中!!!

http://withonline.jp/cooking/1318

こちらも、ぜひ♪

####

 

読売新聞(5月27日付朝刊全国)でご紹介いただきました。


いやはや・・記事が大きくてびっくり、ありがとうございます。

読売新聞の5月27日朝刊全国でご紹介いただきました。だしの教室に記者の方が取材に来て下さり、教室のこと、私の転機のこと、記事にして下さいました。『NEXTライフ』というシリーズです。

私が料理の仕事をしたい、やっぱりしたい!!と再チャレンジすることにしたのは、40歳に近くなってからのこと。35歳を過ぎてこれからの生き方、働き方を悩むようになって、さまざまな出会いや経験を経て、出した結論でした。

今日から始める方が、明日からより早い・・と言われて育ちました。(親は主に勉強のことを言っていたのだと思いますけど、笑) とはいえ、年齢は体力や気力と合わせていろんなチャレンジのブレーキになることも確か。でも、重ねてきた経験があるからこそできる仕事もあるのではないかな?とも思います。

サッカー選手になるとか、アイドルになるとか、CAさんになるとか?年齢とともに可能性が狭まることもあるけど、力が発揮しやすくなる分野もあるのではないかな~なんて思います。

この日は、教室に来て下さっていた皆さんにもご参加いただて嬉しかったです。

こちらも、率直で親しみやすい文章が、さすが!との声たくさんいただきました。記者の方の力量にプロとはいえ、感激です。かつてない写真のアングルも、なるほど・・と。

ありがとうございました。

読売新聞写真

 

 

暮らし上手のおいしい野菜(エイ出版)に梅づけレシピご提案しました。


エイ出版さんの『暮らし上手』シリーズのムック。今回は『暮らし上手のおいしい野菜』。こちらの暮らしのレシピページで、“梅づけ”ご提案しています。

梅づけ・・?ですよね。こちらは若い編集者さんのアイデアの種。梅の季節に、去年漬けた梅干しを使って、梅づけレシピを紹介できないかな?と。“それいい!”と思い、私自身がよくやっている、トマトの梅漬けや、じゃこの梅づけをご紹介しました。

こうして、新しいことをやろう!人がやっていないアイデアをやりたい!っていう気持ちが好きです。私自身も、定番をしっかり・・が一番好きですが、既視感のないものを・・と考えるのも大好き。写真の撮り方やデザインでも実現できる場合もあるわけですし。

ということで、ただいま運動不足で大きくなってますので、写真も丸い◎ですが・・。

10924733_938878289465694_2364542441956307397_n 10501935_938878342799022_4067293467252875533_n 11235337_938878309465692_4087339579117399447_n

 

Hanako,金沢&富山&長野特集でおすすめ調味料ご紹介しました。


Hanako(マガジンハウス)の、金沢・富山・長野特集で、取材して頂き、3県のおすすめ調味料をご紹介しました。

自他共に認める、調味料・さしすせそマニア。ということで大好きな、福光屋さんの福みりん、富山の畑醸造さんの醤油、長野の井上醸造さんの味噌、をご紹介しました。福みりんはかれこれ10年?は使っている、うちのみりんの定番。だしの教室では、好きなみりん3,4種味見して頂きますが、これはつねにスタメンです。そして、畑醤油は、古くからの作り方をつなぐ醤油として。井上さんの味噌は、味噌は自分で仕込むか、母の味噌を使っている中で、私が唯一お取り寄せしている味噌です。

ココまで書くと・・・雑誌は?いやいや、金沢に行こうって方は、充実の内容なのでぜひ。

 11021506_931747050178818_1173803324096371227_n

 10922525_931747103512146_656905105115057261_n

11295556_931747066845483_8797667955021800521_n

ダイワハウスさんのライフスタイルマガジン、anDで特集して頂きました。


あのダイワハウスさんの、素敵なライフスタイルマガジンで、6ページも特集して頂きました。

ありがとうございます。

代官山のスタジオでの撮影は、ほんとに楽しくお話しが弾んで?夕方まで。大阪からきて下さった本社のご担当の方、スタッフの方々、みなさん素敵な方ばかりでした。代官山のラベンダーの塗り壁も、キーカラーとして使って頂いて、全体のデザインもほんとにキレイ。というのも、この撮影にはアートディレクターさんがきて下さって、しっかりデザインの構成・仕上がりを想定しての撮影だったから?

さらに、誌面をみていただいたみなさんから、文章がとても読みやすい・・と。私も、ややこしい面もある だしの話をすっきりとまとめて頂き、感激しました。

全国のダイワハウスさんで、しばらくの間配布されるそうです。

そう・・・フリー!!なんてすてき♡

おだしを使った初夏のレシピも掲載しております。写真、とてもとてもきれいです。スタイリングも、田中陽子さんの器や、有田の新しい試みの器を使って、ちょっと大人な感じにしてみました。

よかったらご覧くださいませ~。

 

11053657_934349453251911_2690514485370654834_n

18826_934349473251909_6061915401085650995_n 11214223_934349516585238_4124906886437367668_n 21678_934349496585240_829638948831419664_n

 

 

マキア(集英社)6月号にビューティオイルレシピご紹介しました。


Maquia(集英社)6月号に、スーパーフードと言われる、チアシードやインカインチからつくられたスーパーオイルを使ったお料理をご紹介しました。

これが、すごく楽しかった!初めて試したのが、インカインチオイル。独特な香りで、オメガ3脂肪酸が豊富で、ビタミンEも豊富、加熱しないで使うと効果が期待される!この香り、味が気に入っちゃって、はまりました。

美容系雑誌のマキア。スーパーオイルを効果的(加熱あり、なし)に使うだけでなく、全体のカロリーも控えめのお野菜中心のお料理をご紹介しました。カメラマンは、拙著『ていねいに仕込んで食べる、1週間のつくりおき』でご一緒した、長谷川潤さん。またまた迫力ある写真です!

おすすめは、クルミごはん、キヌアとスナップエンドウのサラダなど。

10987493_921250471228476_3613194091736855207_n

11174813_921250434561813_2138677738201529731_n