甘酒カレーのアレンジレシピとあさイチ


今朝のあさイチで、短時間でうまみも、あまみも、コクも、煮こんだカレー並みになる!甘酒カレーを

またご紹介いただきました。ありがとうございます。

小麦粉もオイルもなしのヘルシーでもたれないカレーでもあります。

あさイチでは、拙著「今日も、明日も、ごきげんカレー」(小学館)から御紹介いただきました。

甘酒カレーは、アレンジもいろいろあります。こちらでは、チキンバージョンをご紹介します。

●鶏とじゃがいもの彩り甘酒カレー

 材料(作りやすい分量、4人分くらい)

鶏もも肉唐揚げ用 8切れくらい(1枚分)

植物油 小さじ2

じゃがいも 2個

ズッキーニ 1本

赤パプリカ 1個

酒 大さじ2  

甘酒 300cc 

牛乳 100cc(昆布水でもチキンスープでも)

味噌 大さじ2  

カレー粉 大さじ3

塩 適量(調整用に)

 

1 じゃがいもは皮を剥き、3、4cmの乱切りにする。ズッキーニは7ミリくらいの輪切りにする。赤パプリカは2センチ角に切る。

2 なべに植物油を入れ、中火にかけ、冷たいうちから鶏肉を並べて焼く。全体にこんがり焼き色がついたら、酒(酒を入れると鍋にくっついていても離れます)、甘酒、牛乳を入れる。じゃがいもを加え、沸いたら弱火にして蓋をして20分煮る。

3 じゃがいもが柔らかくなったら、ズッキーニ、パプリカを加え、味噌をお玉で溶きながら加える。ここにカレー粉を加えて全体をよくまぜ、になじませる。味をみて、足りなければ塩で調整する。

 

鶏のイノシン酸(うまみ成分)も加わって、ダブルのうまみで、じっくり煮込んだカレーのように仕上がります。

小麦粉もなし、でもたれないのが、うれしい・・・そんなお年頃でもあり。

受験生のお夜食にもぜひ!

IMG_2392

####