あさイチと、2番目に好きなシャツと、楳図先生♡


7月19日放送の、NHK総合、あさイチの、昆布特集の中で、とろろ昆布のお料理を2品ご紹介しました。

見て頂いた方も多くてびっくりだった、あさイチ。肝心な本人は、台湾旅の最中で見られなかったのですが、本への反響などに、やっぱり、テレビはすごいし、怖いでつな・・・と。

収録は、7月5日。代官山の教室での撮影&収録で、視聴者代表の山脇さん!に、山脇が、とろろ昆布料理をお伝えするという内容でした。

13769572_10209625765180393_4941461203403921199_n

 

 

 

 

 

 

 

 

13782089_10209625764700381_4362086630689583602_n

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介したお料理は、とろろ昆布を使ったモザイクだれと、とろろ昆布をつなぎに使うハンバーグ。私は肉団子系では、よく、卵もパン粉も粉系はまったく入れずに、とろろ昆布をつなぎに使っています。こちらは、卵や小麦粉のアレルギーというお子さんにも。

また、おくらなどと同様、タレに使えば、片栗粉や、オイルがなくても、とろみがつきます。本気で糖質制限している方にも◎です。私はあんかけにも、よく使います。

そんな昆布料理満載の、こちらの本も紹介して頂きました。

「昆布レシピ95」(JTBパブリッシング)

ああ、グルマンの授賞式にみんなが来てくれたな~ありがたかったな・・・としみじみ思いだします。番組でそんな授賞式の写真も紹介されて、あらためて感謝の気持ちをわすれてはならないぞ!と思ったり。

番組でご紹介したレシピは、あさイチさんのサイトに掲載されています。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160719/1.html

13709759_1104864709569963_4827837325262422579_nテレビ

※友人が撮ってくれたテレビの写真、ww 

ご紹介したお料理はほんとうにカンタンなもの。何回も何回もつくっているものなので、あまり緊張しなかった気がします。

が、何を着ようかな?とかは迷いますよね。でもね、なにしろ1年間洋服を買わないと決めている、その最中につき、持っている中で自分が一番心地いいものにしよう!と。

結果、2番目に好きな白いシャツにしました。(一番好きなのは、ボタンダウンだからね、笑)

アメリカのメジャーブランド、インディビジュアライズド シャツ(individualizedshirts)のもの。ここのシャツが好きで、ボタンダウンをかなり愛用しています。これは数年前にサンフランシスコで買った、少し厚手のめずらしいbandcollarのもの。それに、『明日から料理上手』にあやかって、あの時の表紙と同じエプロンです。(ちなみに、あのエプロンは、私にとってとても思い出深い、特別なものなんです、ただの白いエプロンですけどっ。)

それにしても、この髪型。身近な皆様にはいつも言ってますが、楳図かずお先生?がっちゃん?でも、運命を変える方が切っているだけあって、この髪型になってからいろんなオファーが? ※母からは、若いころの鶴瓶師匠とほめられ?義母からは鳥の巣と親しまれ?相方からはペ―と呼ばれております。

料理よければすべてよしなので、そんなことはどうでもいいのです・・はい。

なにより嬉しかったのは、ご一緒して頂いた、視聴者代表の山脇さんが、後日、おうちでこのハンバーグをつくったところ、いつもハンバーグを食べないお子さんが、ばっちり完食してくれた・・と言ってくれたことでした。つなぎとしてだけでなく、グルタミン酸の力もプラスされます。みなさまも、ぜひ、作ってみて下さいませ。

お手伝いしてくれた、千秋ちゃん、さっくん、昆布本を見て、お声かけてくださった、若いすてき女子のKディレクター、ありがとうございました!大好きな有働さんを見られなかったことだけが、残念、涙。

8月に入ったら、バッサリ切りま~す。

13700008_10209625765100391_5290580491731374753_n

###