新刊は「今日も 明日も ごきげんカレー」(小学館)#カレー


新刊はカレーです。

「今日も 明日も ごきげんカレー」(小学館)

副題は、

カレー粉だけで、すぐカレーじっくりカレー、自家製ルーもつくりおき、全66レシピ

そうなんです。複合スパイスである、カレー粉、あの、赤い缶とか、黄色い瓶とかに入った、あれ!でつくります。

でも、味わいも、見た目も、全部違って、ぜんぶおいしい♡(と自画自賛) 特徴は、野菜や肉・魚介の旨味をじっくり引き出して、水は使わずに仕上げること。水分としては、トマトやフルーツ、肉や魚介からのだし、甘酒、ワイン、日本酒、昆布水などを使います。

旬の野菜たっぷり。そして小麦粉も、オイルも、かな~り控えめ。全く使っていないレシピも多くあります。

とはいえ難しくはありません。もたれなくって、毎日でも食べたい、思いったったら作れる、いつも家にあるおなじみ食材で作れる、カレーを目指しました。

そして、カレーは、思うところあって、あえてすべてごはんと合わせました。簡単でこじゃれた、カレーに合うごはんもご紹介しています。

自分で、びっくりするくらい簡単につくれる、市販のルーに負けない おいしくって安心、安全な MYルー の作り方も、ご紹介しています!どうしても、少しとろみのあるニッポンなカレーが食べたい時は、これを使ってみてください。もちろん、保存できます。

&今回も、作文いっぱい、コラム満載?!
またまたリードも、コラムも、私めが書きました。

タイで挙げた私の結婚式のエピソードから生まれたカレーや、このFBを通じて知ったトルコのレシピのことなど。読んで、くすりwwとして頂けたら、うれしいです。

まずは、すぐできる!すぐカレーから、どうでしょう???

いつも家にある材料とカレー粉で、こんなに!?と楽しんでいただけたら、うれしいです。

今回、ナイスキャラな、ベンガルトラのJUNちゃんにも、ご注目を♡どうぞ、連れて帰ってやってくださいませ~。

※シェアも、絶賛希望中でございます。

https://goo.gl/vkoDN5

 

IMG_2392